我が家の【総資産】を出してみた

家計を見直すにあたって、【正しい家計管理】を参考にしています。

%e6%ad%a3%e3%81%97%e3%81%84%e5%ae%b6%e8%a8%88

【正しい家計管理】は、私のような、「家計の管理ってどうやって始めたらよいの?」という方にはおすすめです!
どのように家計を見直して行くべきか、道筋が明確に記載されています。

ただ、管理の方法がかなり断定されているので、既にご自身の方法が確立されている方には参考程度にしかならないかもしれません。

私はもちろん、まずは「正しい家計管理」の言われるがままに…。

我が家の総資産を洗いざらい調べてみることにしました。


一体、現在我が家の総資産はいくらあるのか?


まず、月々の収入は給与明細で確認できますね。

でも、積み立てている財形の残額、株(自社株を持ち株会で積み立てているのと、夫が株主優待目的で少しだけ持ています)、住宅ローンの残額・・・。

ざっと思いついただけでも把握できていないものがこんなに。

保険も、学資保険や、積み立て目的で加入しているものもいくつかあるので、資産に含めます。

他、住宅ローンの控除額や、自治体からの補助金…。

給与以外の収入も探してみると意外にあるもんですね。

あと、所有している不動産の時価(大体)、それぞれのお財布に入っている現金も加算します!(資産ですもんね)

夫 の協力も得て、やっとこ総資産を出してみましたが、やはり将来の教育資金や、返済中の住宅ローンのことを考えると厳しい現実が・・・。

やはり支出を減らす努力は必要!(今更)

ただ、予想していたよりも、現在の総資産としては少しだけ余裕があったため、思い切って住宅ローンを一部繰り上げ返済しました!

これで、若干ですが月々のローン返済額が減る!(年数ではなく、返済額が減る方を選択しました)

総資産を出すことはなかなか大変な作業ではありましたが、家計全体が見えたことで、繰り上げ返済しようという決断ができました。


総資産を出してみなければ、繰り上げ返済できる余力があるかもわからなかったので、きっとせずになんとなく月々返済していたでしょう。

それだけでも、総資産を出した甲斐があったと言えます。


総資産を出してわかったこと


家計って、日々出入りしている額は多くないので、把握するのも簡単と考えていました。
でも、日ごろ意識することのない部分がかなり多いですね。

一部分の目に見えるお金(月々の給料、日常的な支出)だけだと、「今月も赤字!…と不安に感じていたのに、目に見えないお金を出して全体を把握できたことで、「今月は赤字だけど、資産は減ってないよ、OK!」と、心に余裕が出来ました!(若干)

総資産を把握するのは面倒な作業ですけど、自分自身の精神安定のためにも、定期的に把握して行こうと思います。

家計をきちんと把握することで、心に余裕を持ってお金と付き合って行けるように!

頑張ります★

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします★

★素敵なインテリがたくさん!参考にさせていただいています★
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク