頭の良い子に育てるために〜三兄弟全員を国立大学へ進学させた義理両親の育児方法〜

夫の家系はインテリです。

夫も含め三兄弟全員、T大含む国立大学卒。身バレが怖いので誰がどの大学かは伏せますね。

ちなみに義理の両親2人も国立大学卒です。

そして、質素な資産家。

資産1億円超えの夫実家。その、身の丈以下の暮らし。
おはようございます。 SUZUです。 高価な物を身に付け、立派な家に済み、ゴージャスな生活をしている、「THEお金持ち」ではな...
富裕層の夫実家は【お金持ちは物が少ない】にあてはまらない。
おはようございます。 SUSUです。 巷の、いわゆる「お金持ちになる本」や「断捨離の本」には、必ずと言ってよいほど、お金持ちは...

ようは皆、根が真面目なんです。

オタク気質とか、生真面目とか、暗い・・・とかは無くて、割とみんなちゃきちゃき明るい性格だと思います。

特に姑は竹を割ったような性格で、ズバッと言いたいことも言ってくれるし、裏表が無くて本当にさっぱりした性格です。

子供三兄弟も、スポーツ系の部活もしてきたり、と勉強ばっかりしてきた頭でっかちでもないです。

塾も行っていません。こちらは単純にお金がかかるし、という理由で。

ちなみに、今は判りませんが、夫が中学〜高校時代は優秀な中学に入学すると、塾の方から、特待生のような扱いで無料で短期受講できたり模試を受けませんか〜とお誘いがあったようです。

優秀な子を自分の塾生としてカウントしておいて、T大などの合格者数に上乗せしたいんでしょうね。

そんな感じの無料モニター的な模試なんかははたまに受けていたみたいです。

どうしてそんなに頭が良いのか・・・

どうしてそんなに頭が良いのか・・・。

遺伝と言ってしまえば簡単でしょうけど。。

私が義理両親の様子を見たり、聞いたりした範囲で感じた、頭の良い両親の育児方法をご案内したいと思います。(幼児期〜小学校卒業くらいまで)

でもこれ、あくまで夫の家系の場合ですので。

ご参考までに。

⑴おもちゃは基本買わない

三十年前の育児ですので、現在とは全然違う状況もあると思います。

でも私も小さい時、いろいろおもちゃ、買ってもらいました。

夫はというと、基本、好きなおもちゃは買ってもらえなかったようです。

積み木・知恵の輪・積み木パズル・カルタ。などの昔ながらのおもちゃははあったようですが、いわゆるコマーシャルとかで子供が欲しくなるような種類のおもちゃは、無かったようです。

でも特に欲しくて欲しくて我慢して、という思い出もないそう。

今よりも情報も少ないし、子供の環境も違うこともあると思いますけどね。

⑵とにかく早寝!早寝!

とにかく早寝!早寝!だったようです。

義母の記憶によると小学校に上がるまでは18:30就寝(!)。

小学校時代も19:00には就寝していたみたいです。

早寝早起きが脳に与える影響って大きいと言いますよね。

⑶自然の中での外遊びが中心

おもちゃが無かった、に繋がりますが、とにかく外で、自然の中で、のびのびと遊んでいたようです。

毎日虫取りや土遊びで暗くなるまで思いっきり遊ばせた、とのこと。

義母は小学校中学年まではとにかく外で遊び尽くすことが大事、と言っています。

休日もテーマパークなどには行かず、近所の公園で遊んだり、釣りに行ったりしていたとのことです。

⑷テレビは見ない

何しろ、日中は外遊び、そして早寝なのでテレビを見る時間も無いですよね。

休日もテレビはつけずに、ラジオを付けていたとのこと。

家の中でも遊びながらラジオを聞く・・・という習慣がついていたみたいです。

テレビだと何も考えずにぼーっと見ていても勝手に情報が入ってきますが、ラジオだと気になった情報には集中して聞かないといけませんよね。

その「集中して聞く」と言う行為が集中力や脳の発達に繋がるようです。

これは義母が意識してラジオを聞かせていたよう。

このラジオ効果、実証されているみたいですね。

ご参考まで↓↓

――なぜ、ラジオを聞くと脳が活性化するのでしょうか?ラジオは情報が音声だけで、映像がありません。そのため、音を聞いたら、頭の中でさまざまなことを想像しなければなりません。いわゆる「場面想像」という働…

⑸勉強しろと言わない

小学校時代の勉強は国語は義母、算数は義父が教えてあげたりしたようですが、勉強しなさいとは一度も言ったことがないそう。

夫も言われた記憶がないとのことなので、実際一度もかどうかは怪しいですが、基本的には言ってなかったんでしょうね。

その代わり、一緒に勉強したみたいです。

この「一緒に勉強」って簡単なようでなかなかできないと思います。

でも義母は、寝る前に必ず一緒に勉強したとのこと。

私が小学生の頃って今と違って毎日毎日宿題をしないといけないような環境じゃなかったと思うんです。

小学校時代に毎日勉強した記憶・・・ありません。

少しでも必ず毎日一緒に・・・。

夫の「継続できる力」はこのあたりで培われたのでしょうか・・・。

【継続は力なり】ひとつの事を継続することで見える世界、広がる世界ってどんなだろう?
おはようございます。SUZUです。 突然ですが、皆さんは何か一つのことで継続できたことがありますか? 私のこのブ...

⑹受験は本人たちの意思に任せる

夫三兄弟は、皆中学受験をして、有名私立中学校へ入学しました。

でもこの中学受験。義理両親からは特に受験するよう言ったりはしていないとのこと。

こういう方向もあるのよ、と情報だけは与えて、あとは自分たちの意思に任せていたようです。

「じゃ無いと中学受験、乗り切れなかったよ」と義母談。

確かに。

自分で決めたことじゃないと、なかなか継続でいないですよね。特に子供は。

まとめ

いかがでしょうか。。

私も義母からの育児方法、実践したいなぁと感じること多々ですが。。。

テレビ見せない、とか本当に難しい・・・涙

この育児だから勉強のできる子に育った、と言うわけでもないのでしょうけど、多少は関係していると思います。

息子は今のところ夫の家系に似た知能指数とはとても思えませんが。。

まぁ、気負わずのびのび育てたいと思っています。

ランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします★

★素敵なインテリがたくさん!参考にさせていただいています★
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク