【マンション購入】バルコニータイルは付けなくて正解だったと思っている

昨年、マンションを購入した我が家。

購入の際に付けたマンション設備のオプションは、ピクチャーレールとエアコンの2つのみです。

【マンション購入】我が家が付けたオプション
昨年、新築マンションを購入し引っ越しした我が家。 前回、マンションのオプションについてのメリット・デメリットを挙げてみましたが、我が家...

それ以外は全て見合わせたわけですが、その中でも、「オプションとして付けようか迷ったけど、付けなくて正解だった」と感じているものがあります。

それは、、

バルコニータイル!!

入居して1年経ちますが、オプションにしなくて正解だった!と心から思っています。

バルコニータイルは必要か?

モデルルームに行くと、必ず付いてますよね、素敵なバルコニーが。

観葉植物とか、バルコニーファニチャーっていうの?なんかオサレなテーブルとか置かれてさ。

そして、そんな素敵なバルコニーの足元には必ずバルコニータイルが敷き詰められていますよね!ね?

私もね、マンションを購入するときには、「絶対にバルコニータイルだけは付けるから!」と鼻息荒く夫に宣言していたんですよ。

でも、見積もりを出してもらって、、絶句っ・・・・!!

((((;゚Д゚)))))))
我が家のバルコニー、確かに広めなんですけどね。

タイルだけで50万という結果に。
しかも、バルコニータイルって大規模修繕の時には外さないといけないんですよね。

何年後くらいに修繕があるのか知らないけど、いやいや、それで50万て。ねぇ。。

オプションの10分の1以下の価格で設置可能

あまりの高さに、あっさりとオプションでのバルコニータイル設置は諦め、違う方法を探しました。

探すと、バルコニータイルって、有名メーカーのものでも、10枚いくら、みたいなセット売りがされていて、自分たちで敷き詰めることができるんですね。

それならその線で行こうかと決定。

TOTO バーセアシリーズ

バルコニータイルをオプションで見積もりした際に、我が家が希望したのは【TOTO】の【バーセアシリーズ】

TOTOのタイルデッキ材「BASEA(バーセア)」を使ったバルコニーのレイアウトプランや設置例を紹介しています。

こちらのホワイトで、広々としたバルコニーにしたいと願っていました。

このジョイントできるタイルを自分で購入して、バルコニーに敷きつめればOK!ということで早速リサーチ。

必要枚数はざっと計算して160枚。

楽天の最安値ショップで10枚で8,891円だったので、8900円だとして、約合計142,400円

オプションの3分の1以下。

なのに、なんか自分で設置すると思うと高く感じるこの不思議。。。

違うのも見てみようか…。

ウッドタイプはどうか・・・

バルコニータイル、本当に色々あるんです。

IKEAでも売ってますよね。

RUNNEN   ¥2,499/9ピース

こう見るとウッドデッキ風も素敵じゃないか。こういうのとかね。

   

なんか癒されそう〜♩

ということでホワイトのタイルもあっさり諦め、ウッドタイルなるものを探すことに。

そうすると、あるある!

価格もびっくりするほど安い。

我が家は結局、こちらにしました!

や、安い。バーセアの3分の1以下。。

>

人工木と天然木がありましたが、断然天然でしょう!ということで天然木に。

デザインも4通り、色も3色から選べます。

>

我が家はフローリングからバルコニー続く感じで、一体感を出したかったので、Aタイプのダークブラウンにしました。

こちら↓

>  

予想以上に素敵な風合いです。
当たり前ですが、ちゃんと天然木です。

これをまず81枚敷いてみて、足りない枚数を追加で注文することに。

最終的には、こちらの81枚セットに54枚セットを買い足して、合計36,570円で済みました!( ^∀^)

敷き詰めも、私1人で2時間くらいだったかな。
大変だったという記憶は全くありません。楽しく敷き詰められました。

敷き詰めた感じはこんな感じ↓
  

写真を撮るのが下手なもんで、なんか暗〜い感じに写ってますが。。

安くて簡単に完成できた割には、いい感じだと思っておりますです( ´∀`)

エアコン室外機の周りとかは、やっぱり若干の余白も出てしまいますし、よく見ると素人仕事丸出しなんでしょうけど、私的には特に気になりません。
天然木なので、夏もあつ〜くなって歩けないなどもなく、息子は裸足で遊んでおります。

いかがでしょう。

バルコニータイル。

オプションで依頼すると本当〜に高いです。

ご検討されている方は、自分で敷き詰めてもある程度のクオリティには仕上げられる、ということを念頭に置いてご検討いただいた方がよいと思います。

我が家は自分たちで敷き詰めたウッドタイルで大満足です!

ランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします★

★素敵なインテリがたくさん!参考にさせていただいています★
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク