【マンション】オプション会で購入するメリット・デメリット

我が家は昨年、マンションを購入しました。

【マンション購入】実際に住んでみて、もっと確認しておけばよかったと感じる4つのこと。
昨年、新築マンションを購入した我が家。 それまでは都内の賃貸マンションに住んでいましたが、借り上げ社宅だったので会社から家賃補助が出ていま...

新築マンションを契約すると、限られた期間の中で、色々決めないといけません。

その中の一つがオプション

我が家もいくつか付けました。多分すごい少ない方だと思いますが。

このマンションに引っ越しして約1年半。

実際にオプションをつけてみてどうなの?という感想とともに、オプションが必要かどうかの我が家の意見。

全て1つの記事にするとめちゃくちゃ長くなりそうなので、何回かに分けて書きたいと思います。

マンションを契約してこれからオプションをどうするか迷っている方、これから購入を検討されている方はご参考になさってください。

オプション・それ必要?

マンションを契約すると、販売会社からオプション会の案内とともに、大量の商品カタログが送られてきます。

事前になんとなくペラペラめくって眺めますが、とにかく大量。。

育児をしながらフルタイムで働く私には到底ゆっくり見る余裕はありませんでした。

そして慌ただしくオプション会に参加・・・

オプション会では項目別に業者担当がおり、順に見て回って、希望があれば見積もりを出してもらいます。(見積もりは無料のため、我が家は一応全部見積もってもらいました)

ざっと挙げてもこんなにあります。

  1. 玄関先(ドアの前に付いている)のインターフォン
  2. 表札
  3. エアコン
  4. 壁に備え付けるミラー
  5. 作り付け家具
  6. 備え付け食器棚
  7. エコカラット
  8. コンセントの増設
  9. 照明(工事が必要なダウンライトの増設)
  10. カーテン
  11. バルコニータイル
  12. 換気扇フィルター
  13. ピクチャーレール
  14. フローリング・窓などのコーティング
  15. 家具類(我が家の場合は、ファニチャーフェアという名で別日に開催されていましたが、鼻から家具は買う気が無かったのでこちらは参加しませんでした)

もうね、オプション会会場の熱気と時間のなさとに気圧されて、色々とおかしくなりますが、その場では契約になりませんので、まずは全て見積もりを出してもらって、おうちでゆっくり検討し直すのが良いと思います。

我が家が付けたオプションについては、別にご紹介するとして、まずはオプションで購入するメリットを挙げてみます。

オプションで購入するメリット

①一括で発注できるので色々と見て回る手間がない。
「とにかく時間がない」、「自分で調べるのが面倒」という方は、入居時に必要となる設備はほとんど揃いますので、オプションで購入して良いでしょう。

②入居前に設置されている
例えばエアコンやカーテン。
オプション会で注文すると入居前に全て設置してくれています。
夏だったらエアコンが付くまで暑いの我慢、ということもありません。
カーテンも業者にお願いすると、寸法などを事前に図ってもらう必要がありますが、オプション会で注文するとその必要もなく、入居当日から気にせず住めます。

家具(ベッド・食器棚)などもオプション会で購入したものは、全て入居前に設置してくれます。

③高級で品質が良いものが多い
要は有名メーカーのものがほとんどなんですよね。
家具もフランスベッドとか、カリモクとか。ACTUSなんかもフェアには参加しているようでした。
カーテンもキチンとしたメーカーのものしか扱っていないので、品質としては良いものが揃っていると思います。

④モデルルームのようにできる
マンションにもよると思いますが、インテリアコーディネーターの方が付いてくれるので、モデルルームの仕様にしたい、とか希望があれば色々揃えてくれます。

カーテンなども、カーテンメーカーの方は、素材や品質面の説明は詳しくてもインテリア全体のバランスについてはわからないので、コーディネーターの方が横から、「この色合いだとこんな雰囲気の部屋にあう」とか「このレースだとこのカーテンに合わない」とか囁いてくれて参考になりました。結局オプションでは買わなかったけどw

オプションで購入するデメリット

①とにかく高い
正規の値段と言うのか?業者のマージンも入っているからか?
自分で調べればもっと安くてデザインも気にいるものがあるし!というのがほとんどでした。
デメリットはもうこれに尽きますね。

とにかく時間と手間をかけて少しでも価格を抑えたい、インテリアにこだわりたい、という方はオプション会で購入するメリットはあまりないと思います。

②選択肢が少ない
そりゃそうですよね。ハウスメーカーが斡旋している業者しか取り扱っていないんですから。
照明なんかもインテリアにこだわりがある方だったら、「これだけ?全然足りない」って思うと思います。私は思いました。

③オプションを付加すると売却しにくくなる
これは中古マンションの販売の営業マンが言っていたのですが、オプションを付けすぎると、売主の好みが色濃くなりすぎてしまい、売却する際などに邪魔になる場合があるそうです。

エコカラットなどは典型ですよね。色々なデザインがある分、好みも分かれるでしょうし。

取り外しがなかなかできないオプションも多いですから、賃貸や売却の可能性がある場合は慎重に検討しましょう。
デフォルトの状態が一番、貸しやすい、売りやすいと思っていた方が良いでしょうね。

まとめ

いかがでしょうか。

新築マンションを契約すると必ず直面するであろうオプション問題。

なんとなくで契約するとすごい金額になると思います。

事前にキチンと調べて、後悔のないようにしたいものですよね。

次回は、我が家が付けたオプションの感想。付けなくてよかったと思っているオプション、付けたほうがよかったかなと感じているオプションについて、アップしたいと思います。

ランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします★

★素敵なインテリがたくさん!参考にさせていただいています★
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク