【マンション購入】我が家が付けたオプション

昨年、新築マンションを購入し引っ越しした我が家。

前回、マンションのオプションについてのメリット・デメリットを挙げてみましたが、我が家は一通り全ての見積もりを出してもらい、結果、必要最低限だけ付けました。

オプションで付けたもの

我が家が付けたオプションはこちら↓

ピクチャーレール

エアコン(リビングと主寝室の2部屋)

以上!ww

必要と感じたのがこの2つだったので。

あとは価格に見合った満足が得られるか疑問だったので、とりあえずオプションでは付けずに、必要なものは自分たちで調べて買うことにしました。

この2つをオプションにした理由はこちら。

ピクチャーレール

ピクチャーレールってご存知ですか?

壁に穴をあけることなく時計や絵を飾るために、天井に設置されたレールのことです。

こんなの↓

なるべく壁に穴を空けたくないという理由ももちろんですが、隣部屋に隣接している壁はコンクリート素材なので、そもそも簡単には穴を空けられません。

この壁に時計などを飾りたい場合は、ピクチャーレールを設置するのが良いとのこと。

ピクチャーレールも、特にオプション会で頼まなくても入居後に別の業者を探して取り付けしてもらってもよかったんですが、我が家はオプション会での購入・設置を選択しました。

ピクチャレールをオプションにした理由

オプションで購入すると、内装工事が完了する前に設置してくれるので、天井に埋め込んだような自然な仕上がりになるんです。

こんな感じ。天井にレールが埋め込まれて、フックが天井から直接出ているように見えます。

この仕様は、内装工事が完了する前に設置をしなければできません。

入居後に別の業者さんに依頼すると、天井に後付けでレールを設置するので、天井からレールが出ている状態での仕上がりになります。

仕上がりが明らかに異なるということが判っていたので、オプションでつけました。

こちらに詳しい説明がありましたので、検討される方はご参照ください。

ピクチャーレールの販売からピクチャーレールの価格やピクチャーレールの取り付け方法まで詳しく解説しています。ピクチャーレールの取り付けには注意が必要です。是非この記事を読んで、ピクチャーレールについて勉強してください。

オプションで付けた価格

ピクチャーレールをオプションで取り付けた場合・・・

我が家は2m幅のピクチャーレールを2本繋げて、リビングの壁に取り付けています。

その価格がこちら↓

レール(円/2m)=¥28,000 ×2 =¥56,160

こちらは取付工事代金を含みます。

後付けで別の業者にお願いした場合は、レールの価格とは別途に取付工事費が発生しますので、合計金額はさほど変わらないのではないかな、と思います。

まぁ、オプションの方が安い、ということはないでしょうね。

ピクチャーレールについては、つけてよかったと思っていますし、リビングだけではなく違う部屋にも付けるべきだったかな、と少し後悔。

後付けするほどではないので、とりあえずそのままにしています。。。

エアコン

エアコンも迷いましたが、結局オプションにしました。

リビングと主寝室のみですので2台です。

3LDKのため、残り2部屋にも設置はできるのですが、当面、部屋としてそこまで機能しない予定のため取り付けませんでした。

エアコンをオプションにした理由

こちらもピクチャーレールと同様の理由です。

オプションでエアコンを付けると、配管部分を、テープではなく綺麗な化粧カバーで隠してくれるということで、オプションにしました。

こういう感じのです。

 

このカバーは恐らく、エアコン取付けの業者でも取り扱いしているとは思います。

ただ、業者によっての仕上がりの差が激しいとも聞きますので、事前に下調べし、仕上がりをきちんと確認したほうが良いと思います。

オプションでの価格

これはもう、量販店でエアコンを買い、業者にお願いして取り付けた方が断然安いと思います。

エアコンの価格明細が見当たらず確実な比較ができないのですが、恐らくエアコン2台と取り付け費用で40~50万くらいはしたような…。

オプションで購入するエアコンは、取り付け時の最新モデルになるので、必然的に価格も高くなります。
ネットや量販店で、昨シーズンモデルのものを購入して取り付けた方が安いに決まっていますよね。

こちらは特にどうしてもオプションでないと、というわけではなかったのですが、後悔もしていません。取り付けの対応も良かったので。

まとめ

いかがでしょうか。

我が家がマンションのオプションで付けたもの。

結局は2種類のみですが、付けたことには後悔していません。

ただ、やっぱり価格としては割高にはなりました。

ご参考としていただければと思います。

ランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします★

★素敵なインテリがたくさん!参考にさせていただいています★
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク