【抱っこ紐の防寒ケープは不要!】買わなくても意外なもので代用できます。

いよいよ冬も本番。

この時期、抱っこ紐で外出する際には、寒さから子供を守る防寒ケープが必要になりますよね。

こういうやつ↓↓

BabyHopper ウインター・マルチプルカバー/ブラック【ベビーキャリア・ベビーカー用防寒カバー】CKBH04004  ポグネー ベビーケープ キャリアカバー【エルゴ マンジュカなど着用可能】防寒 ベビーカー フットマフ 抱っこ紐防寒/PG-BABYCAPE02

特に二人目のお子さんがいる方は、上の子の外遊びで長時間下の子も一緒に外に、ということも多くて、防寒対策は結構気を使いませんか。

我が家も4歳の長男の外遊びや幼稚園の送り迎えに、生後3ヶ月の娘を付き合わせなければならないこと多々…。

エルゴを使用していますが、やっぱり上画像のような防寒の必要性を感じていました。

値段は安いものから高いものまで様々。

しかし、どうも買う気になれない。。

冬の間だけの使用。来シーズンには歩いているだろうし、おそらく不要になる
ベビーカーにも使用可能なものが多いが、ベビーカー用の防寒はストールなどで十分だし、何枚も持っている。。。

果たしてそれ専用の防寒用品を購入すべきなのか。。

子供用品は極力増やしたくないし(一応スローペース断捨離中だから)。

色々な思いが頭を駆け巡りますが、全然買う気になれないんです。

うじうじ買い渋っている間に、やっぱり外出の必要性は出てくるわけですが、ある日、ふと思い付いてあるものを代用してみたら、かなりマッチング!

友人からも「いいじゃん!買った防寒ケープみたい!」とお褒めの言葉をいただいたので紹介させていただきます。

防寒ケープの代用品はユニクロのアレ!

防寒ケープの代用品、それは。

みなさん、お持ちの方も多いアレです。そう。

コレ↓↓

ユニクロのウルトラライトダウンです。

私も一昨年あたりから愛用していて、冬には欠かせなくなっているアイテムです。

いつもはコートの下にこれを着用しているんですが、ふと思いついて、エルゴを装着した上から巻きつけてみました。

巻きつけた感じがこちら↓

エルゴの肩部分に、ウルトラライトダウンの袖を巻きつけただけです。一巻きだと取れやすいので、二重三重に巻きつけます。

そして、その上からダウンコートを着用すると↓↓

こんな感じに。どうですか!?

まるで、防寒ケープを巻いているかのような装いじゃありませんか!!

さらに寒い時にはストールをこのように巻いたりすると、自分も子もかなり暖か。

もうこれでバッチリ冬は乗り切れます。

これ、わざわざ防寒ケープを買わなくても良いということ以外にもメリットが!!

ウルトラダウンを防寒ケープとして代用するメリット

経済的

ウルトラライトダウンの価格は¥4,990(2017年モデル)です。

防寒ケープを買ってもこれくらいはしますからね。

子供にも自分にも使えると考えても、ウルトラライトダウンを1枚買う方が断然経済的です。

②なんせ軽い!

ウルトラライトダウン、今シーズンのWOMAN用ジャケットの重さは123gです!(2017年モデルでは重量の表記がありません。恐らくこれよりも軽いインナーダウンが増えてきて、重量を明記するメリットがあまり無くなったのかなと推察します)

上で紹介してした商品の重さは440gと580gでした。(それぞれ公式HPより)

もう、軽々ですよね〜。

ただでさえ、重たい子供を抱っこして、重たいバックを持って。。と、肩に負担かかりまくりのママですから。

少しでも軽いものが良いですよね。切実に。

③長く使える

防寒ケープは、ベビーカーにも併用できるなどの仕様でも、長くて3年くらいしか使わないのではないのでしょうか。

その点、ウルトラライトダウンは子供に使わない時、使わなくなってからも自分用として使用できます。(ちなみに私はもう4年は使っていますが、破れなどはありません!)

長〜く使えますよね。

④持ち運びも便利

みなさんご存知だと思いますが、ユニクロのウルトラライトダウンは専用ポーチにくるくる丸めて持ち運びできます。

お出かけの時にもかさばらずに持ち運びでき、大変便利です。

まとめ

いかがでしょうか。

ウルトラライトダウンをこのように利用すれば、防寒ケープは不要ですね!

私はこの活用法でかなり満足しています。

ウルトラライトダウンを持っていない方も、子に使わなくなった後でも長く使えるということを考えても、買って間違いはないと思います。

ワンシーズンかツーシーズンしか使わないものに数千円かけるよりは、ずっとコスパ良しですよね!

防寒ケープ購入を迷われている方!

ユニクロのウルトラライトダウンでの代用を是非お勧めします〜!

ユニクロ以外にも色々あります。そしてユニクロよりも低価格だったりする↓↓

メンズですがあり。そしてこちらもユニクロよりも低価格↓↓
ランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします★

★素敵なインテリがたくさん!参考にさせていただいています★
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク