【デキる夫】が私のストレスに。デキる妻じゃなくても良いか!と思いたい。

おはようございます。  SUZUです。

突然ですが、私、本当にズボラな性格でして。

1日何もせずに過ごしていいよ、と言われたら、本当に1日何もせずダラダラ幸せに過ごせます。

フルタイムで働いている時には、働いているということを理由に、適当に家事も手を抜きつつ毎日忙しく過ごしていました。

でも、今は育休中・・・

息子が幼稚園に行っている間は一応自分の時間。。

働いている時の名残で、朝家事・夜家事で掃除・家事は簡単に済ませて、日中は基本的に自分の時間として使うことにしています。

窓拭きとか、戸棚の整頓とか、デイリーの家事ではない事は、この日中の自由時間に行うことになるのですが。。。

すぐにダラダラしちゃうんです。。

「別にいいじゃん、自分の自由時間なんでしょ?デイリーの家事が終わっているなら少しくらいダラダラしたら?」と思いますよね。

でも、なんだか後ろめたい。。。それは、、夫の存在。

いろいろデキる夫だと、嬉しい半面・・・

うちの夫。

・高学歴・まぁまぁ高収入

・仕事もおそらくデキる。

・育児にも協力的。土日は息子を連れて二人で出掛けてくれたりするし、私の外出にも協力的。

・土日には家事もしてくれる

・私の手抜き家事に文句は言わない(散らかっている部屋も気にならない性格)

・今はあまり買っていませんが、私が何を買おうが文句は言わない

と、全体的に見るとかなり夫・父親としては高スペック。

そして、この記事でも触れていますが、かなり努力家なんです。

おはようございます。SUZUです。突然ですが、皆さんは何か一つのことで継続できたことがありますか?私のこのブログ、無料ブログから始めて、まだ2ヶ月ちょっとなんですが、今のところ毎日更新しているんです。ブログを始める時に「最低3ヶ月は毎日更新

夫の会社は外資系のため、会議などは基本的に米国時間。

夜も遅いし、朝も早いです。

そんな忙しい日々の中で、毎日必ず朝5時には起きて、英会話のオンラインレッスンを受講しています。

昨年の10月あたりから始めて休んだのは恐らく正月くらい。

飲み会があっても翌朝には必ず勉強して受講しています。

そして、体調・体重管理のために、マラソンも…。

さすがにマラソンは毎日ではないですが、最低でも週に2回は早朝に1時間くらい走っています。

なんかね、毎日そんな努力をしている夫を見ていると、もっと私ちゃんとしないとな、とか、私の1日の家事労働って一体。。。と思ってしまったりするんですよ。

それで、家事の要領も悪いし、料理もあまり好きではないのに、気持ちばっかり張り切ってしまって、結果が伴わないと自己嫌悪&イライラ。

もう意味不明。。

夫は多分私にそんなことは期待していないし、そんな感じで意味不明に不機嫌になるくらいなら、必要最低限の家事だけして息子と遊んでろ、って感じだと思うんですよね。

私の機嫌が良くないと、家でも心休まりませんもんね。

無理していっぱいいっぱいになるよりは、無理せず心穏やかに

夫のスペックに合わせてしまうと、相当良い妻じゃないといけない。。とか思ってしまいます。

が、無理をして家事を完璧に、とかはもうやめて(たまには頑張る)、最近は日々を心穏やかに過ごす事を優先したいと思っています。

夫のためにも、子供のためにもそれが今は一番なのかな、と。

家事がうまくデキる人、家事が好きな人が羨ましい!

でも私がそうなるのは多分無理なんだ、それでもいいじゃないか。他に出来てることがあるはずだよ。

自分を認めてあげるのって大事ですね。

子供時には親や先生がたくさん認めてくれて褒めてくれましたが、大人になると褒めてもらうことや認めてもらうことって全然ないですもんね。

家の中が散らかっていても、アイロンをまたかけられていなくても、他に出来た事を探して自分なりに褒めてあげて、心穏やかな妻で夫を迎えたいと思います。

ついでに夫への感謝の言葉も素直に言えたら、そんな良いことはないじゃないか、と思っております。

ランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします★

★素敵なインテリがたくさん!参考にさせていただいています★
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク