2019年の現状など 1年あれば人生って色々変化するもんだ

とても久しぶりの投稿となってしまいました。。

2018年は結局一度も投稿していないという。。

でもなんだかんだこのブログのことはいつも頭の片隅にあって、

更新したい、更新したい、と思いながら早1年が経過しておりました。

この1年で色々と変化がありました。1年あれば人生って結構変わったりするもんですね、あと価値観も・・・!?

まず、現状・・・

2018年の4月から職場復帰しています。

短時間勤務ですが、日々忙しく過ごしています。

毎日朝5時に起きて、子供の寝かし付けと共に21時には寝落ちするという日々です。

正直、復帰前には悩みました。復帰はするつもりでしたが、このまま続けられるのかどうか・・・。

子供との時間、自分の自由になる時間、時間があることでの気持ち的なゆとり。

働いて得る対価と比較して、私・子供にはどちらが必要なんだろうか・・・。

でもどちらにしても正解はないですよね。

結局、今も、仕事をすることで得る金銭的余裕や、やりがいに満足したり、子供に十分に時間を割けないことに不安を感じたり・・・日々ジレンマを感じながら過ごしております。

そして、そんな中転職することになりました。

一応業界も異なる会社です。

自ら転職活動したわけではありません。

私は今の会社に新入社員から勤めており、現在は時短勤務などかなり恵まれた

環境で働かせていただいているので、転職する気はさらさらなかったのですが。。

たまたま私がしている業務が少し特殊だったので、現状と同じ短時間勤務で、かつ給与はかなり上げていただけるという好条件で、先方からオファーがあり・・・・。

あと同僚にも同じようなオファーがあり、共に働けるという力強い後押しもあって、決意しました。

まだ新しい環境では働いていないのですが、楽しみ半分・不安半分ですね。

まぁ、頑張ります。

あと、大きな変化として・・・

とうとう自家用車を購入しました。

もともと車は買わない主義であった我が家ですが、昨年、夫が突然買う気になり、こちらもあれよあれよという間に話しが進み、2ヶ月後には新車を購入しているという・・・。

自分自身でも信じられませんよ。

あれだけ買わないと強い意志を持っていた夫が、我が家が、車を購入するなんて。。。

理由はいくつかあるのですが、主にはやっぱり子供のことを考えてですね。

夫の趣味は釣りなのですが、上の子が成長するにつれ、父親との釣りに行くことに楽しみを覚えたのか、毎週のように釣竿を担ぎ、親子で始発の電車・バスに揺られ釣りに行っていました。(私と娘は留守番)

それを繰り返すうちに、もっと思う存分息子とアウトドアを楽しみたい、と思うようになったみたいです。釣り具が重たかったり、という体力問題も大いにあったと思います。

あとは下の娘の持病で、交通の便が良くない病院へ月に数回通院する必要があり、後付けではありますが車があれば便利だよね、という話しになりました。

夫婦で何度か話し合って、【車は必要ではない。子供との生活をもっと楽しみたい・より便利にしたいという贅沢のためである】

そこを再確認して、子供が一緒に遊べる今の時期だけなら贅沢のためにお金を使ってもいいのでは?という結論に至りました。

なので、「無駄に輸入車である必要もない、高級車である必要もない。長く乗れて子供が成長した時には手放し、また車無しの生活に戻ろう」ということで、アウトドアに強い(と夫が調査した)国産車を購入しました。

購入した結果はと言うと・・・はい、とても良いです。

どうしてもっと早く買わなかったんだろう、と言いたくなります。

なんだかんだやっぱり便利ですねぇ。

買い物も週末に遊びに行った帰りに、まとめ買いできるので、今まで会社帰りや、昼休みに苦労して購入していた頃に比べると体力的にも、時間的にもとても助かります。

強いて言うなら、アウトドアに強い車種なので、都内のタウンユースには少々持て余してしまう大きさで・・・私的には運転のしにくさを日々感じております。

でも、すごく便利です。

もちろん貯金から一括で購入したので、頑張って貯金します!

最近、個人的に色々考えている息子の進学事情等もまた更新したいと思います。

ランキングに参加しています。よろしければ応援お願いします★

★素敵なインテリがたくさん!参考にさせていただいています★
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク